SSブログ

1月25日、韓国の男性歌手がバラエティー番組で「中国の空気はひどかった」と発言して物議を醸した。 その人物は? [News Quiz]

1月25日、韓国の男性歌手がバラエティー番組で「中国の空気はひどかった」と発言して物議を醸した。 その人物は?
C.ファン・チヨル

米誌は1月24日、「終末時計」の時刻を昨年と同じ「残り2分」と発表した。「残り2分」は何年と並び、過去最短?
A.1953年

秋田公立美術大学は1月26日から「平成30年度秋田アーツ&クラフツ」展を開催する。大学と連携した本展の会場は?
D.秋田市立赤れんが郷土館

アダム・オッタビノ投手が1月24日、ヤンキースとの契約に合意した。背番号はロッキーズ時代と同じ何番に決まった?
D.0番

日本一短い手紙のコンクール「第26回一筆啓上賞」の大賞が1月25日、発表された。今回のコンクールのテーマは何?
A.先生

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

リビン・テクノロジーズは1月22日、「住まいの不満」に関する調査結果を発表した。最も多く挙げられた不満点は何? [News Quiz]

リビン・テクノロジーズは1月22日、「住まいの不満」に関する調査結果を発表した。最も多く挙げられた不満点は何?
C.築年数が古く、傷んでいる

韓国メディアは1月23日、韓国内で実施された航空会社満足度調査の結果を報じた。1位に選ばれた航空会社はどこ?
D.日本航空

韓国のクム・テソプ議員が1月23日、あるTシャツ姿の写真をSNSに掲載し、物議を醸している。議員は何党の人物?
C.共に民主党

シニア(60歳以上)を対象にしたスマホの利用に関する調査結果が1月24日、発表された。2018年の利用割合は?
D.61.5%

奄美大島の龍郷町は1月24日、「奄美自然観察の森」で桜の花がほころび始めたと開花宣言を行った。その桜の名前は?
D.ヒカンザクラ

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

ブルームバーグが1月22日、2019年の世界の国別イノベーションランキングの結果を発表した。1位になった国は? [News Quiz]

ブルームバーグが1月22日、2019年の世界の国別イノベーションランキングの結果を発表した。1位になった国は?
A.韓国

中国メディアは1月21日、「裸教育」を実践している日本の幼稚園について紹介した。紹介された神奈川県の幼稚園は?
A.ひかり幼稚園

大阪城天守閣は1月23日、江戸時代初期に大坂幕府構想があったことを示す書状を展示すると発表。誰が書いた書状?
C.小堀遠州

チャオは1月21日、居酒屋で実施した実証実験の結果を発表。AI搭載カメラによる未成年者の検知率は何%だった?
D.96.1%

日本プロゴルフ殿堂は1月23日、新たに殿堂入りする4人の顕彰者を発表した。プレーヤー部門に選出された女性は?
A.森口祐子

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

QLifeは1月17日、「胃の不調」に関する調査結果を発表した。最も胃の不調を感じているのは「長崎県」とどこ? [News Quiz]

QLifeは1月17日、「胃の不調」に関する調査結果を発表した。最も胃の不調を感じているのは「長崎県」とどこ?
D.兵庫県

韓国メディアは1月21日、「未婚率の上昇で韓国人が自然絶滅するとの予想が出た」と報じた。 予想されるその年は?
D.2750年

環境省は1月22日、国の天然記念物に指定された北海道足寄町の池で外来魚の根絶を確認と発表。池がある滝の名前は?
D.オンネトー湯の滝

ある大学が1月22日、AIに特化した大学院「人工知能科学研究科」を2020年4月に開設すると発表。その大学は?
D.立教大学

映画「サムライマラソン」の完成披露イベントが1月21日、東京都内で行われた。映画のプロデュースを行ったのは誰?
B.ジェレミー・トーマス

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

旅行博覧会「ウィーン観光メッセ」が1月10日、オーストリアの首都ウィーンで開催された。1位に選ばれた観光地は? [News Quiz]

旅行博覧会「ウィーン観光メッセ」が1月10日、オーストリアの首都ウィーンで開催された。1位に選ばれた観光地は?
C.カイコウラ

台湾の造船最大手、台湾国際造船は1月21日、海軍のテンチ級潜水艦の延命改修が完了したと発表。その潜水艦の名は?
D.アシカ

京王電鉄の「京王れーるランド」が1月21日、入館者数100万人を達成した。100万人目はどんな人?
D.祖母と孫

古馬G1戦線を見据える「第60回アメリカジョッキークラブC」が1月20日、中山競馬場で開催。1着になった馬は?
D.シャケトラ

天皇、皇后両陛下は1月21日、神奈川県横須賀市の公園にある「戦没船員の碑」を訪れ、供花された。碑がある公園は?
C.観音崎公園

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

1月14日、米国ウェストブルック市が、川に現れた巨大な円形の氷をドローンで空撮し、映像を公開。その川の名前は? [News Quiz]

1月14日、米国ウェストブルック市が、川に現れた巨大な円形の氷をドローンで空撮し、映像を公開。その川の名前は?
C.プレサンプスコット川

泉涌寺で1月18日、舎利殿と韋駄天立像の特別公開が開始。3月には1668年から公開されていない何が公開となる?
A.壁画

1月19日、オランダで、王宮前の広場をお花で埋めるイベントが行われた。チューリップ何本で広場は埋められた?
C.20万本

卓球の全日本選手権第最終日が1月20日、大阪で開催。女子シングルス決勝で前回優勝の伊藤美誠選手に挑んだ選手は?
B.木原美悠

和歌山県で1月20日、大露天風呂に杉板の札を浮かべて取り合う「仙人風呂かるた大会」が開催。その温泉の名前は?
C.川湯温泉

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

銭湯文化の魅力を発信する「銭湯のススメ。」が1月18日から実施。牛乳石?共進社と、どこのコラボイベント? [News Quiz]

銭湯文化の魅力を発信する「銭湯のススメ。」が1月18日から実施。牛乳石?共進社と、どこのコラボイベント?
A.ビームス

ロシア正教の信者が沐浴する伝統行事が1月19日、ロシア全土で行われた。プーチン大統領は何州で冷水に漬かった?
B.モスクワ州

樋口一葉さんの「たけくらべ」の直筆原稿が1月19日、競売にかけられた。いくらで落札された?
B.2100万円

秩父鉄道は2月3日、イベント列車「節分豆まきトレイン」を運行する。臨時列車として何駅から秩父駅まで運行する?
D.熊谷駅

バスケットボール男子のBリーグのオールスター戦が1月19日、富山市総合体育館で開催。MVPに選ばれた選手は?
C.大塚裕土

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

1月18日の海外網によると、韓国で復元された「月精橋」という橋が、ある橋にそっくりだという。その橋は? [News Quiz]

1月18日の海外網によると、韓国で復元された「月精橋」という橋が、ある橋にそっくりだという。その橋は?
C.回龍橋

韓国メディアは1月16日、昨今の観光客の減少で、ある島の宿泊業に「赤信号が灯っている」と報じた。その島の名は?
D.済州島

2019年産主食用米の生産量の目安を前年より減らす計画を立てたことが1月18日、分かった。その道府県数は?
D.34道府県

アクアマリンふくしまは1月18日、新種の白いエビ「シラユキモロトゲエビ」の展示を始めた。エビが採取された沖は?
A.羅臼沖

J3沼津は1月18日、FW中山雅史氏と契約を更新したと発表。中山氏は加入してから何シーズン公式戦出場がない?
B.4シーズン

nice!(2)  コメント(0) 

「TMIX」が実施した、お酒に関するアンケートによると、定期的な休肝日を設けている人は何%いる? [News Quiz]

「TMIX」が実施した、お酒に関するアンケートによると、定期的な休肝日を設けている人は何%いる?
C.63.3%

CNSAは1月15日、月の裏側に着陸した探査機「嫦娥4号」内で植物の種子が発芽したと発表。発芽したのは何の種?
D.綿花

徒歩での南極遠征に挑んでいた冒険家の阿部雅龍さんが1月17日、南極点の到達に成功。阿部さんが挑戦したルートは?
D.メスナールート

ロッテは1月17日、本拠地のウイングビジョンをリニューアルすると発表。ビジョンは何シーズンにわたり使用した?
B.11シーズン

バンクシーの筆致と似た絵が都内で見つかったことが1月17日、分かった。バンクシーはどこの国の覆面アーティスト?
C.英国

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 

中国メディアが1月16日、中国でテレビ出演時に男性芸能人のある物の着用が禁止された模様と伝えた。 その物は何? [News Quiz]

中国メディアが1月16日、中国でテレビ出演時に男性芸能人のある物の着用が禁止された模様と伝えた。 その物は何?
B.ピアス

韓国紙は1月14日、米中が戦争になった場合に韓国人が中国を支持すると回答した調査結果を伝えた。その支持率は?
A.1.1%

アルバイト求人情報サービス「an」は1月16日、「an超バイト」の新企画を発表した。そのバイトは?
D.銀次バイト

市の観光大使を務めてきたペットのカワウソ「ちぃたん☆」が1月17日、解任される。務めてきたのは何市の観光大使?
D.須崎市

「niconico」は1月13日、「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」を実施。1位は?
A.ゾンビランドサガ

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 

時事ニュース
記事一覧

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。