SSブログ

「ならせ餅」作りが1月14日、茨城県の川原代コミュニティセンターで行われた。丸餅を何の木の枝に飾り付ける行事? [News Quiz]

「ならせ餅」作りが1月14日、茨城県の川原代コミュニティセンターで行われた。丸餅を何の木の枝に飾り付ける行事?
A.ツバキ

トランプ大統領は1月14日、米大学フットボールの王者メンバーをホワイトハウスに招いた。メンバーは何大学の学生?
C.クレムソン大

大宮アルディージャは1月14日、2019シーズンの新体制を発表した。新監督を迎えた新シーズンのスローガンは?
C.121% ORANGE

ロシア極東で1月15日、東京の牧阿佐美バレエ団によるオリジナル作品の公演が行われた。公演が行われた劇場名は?
A.マリインスキー劇場

テレビアニメ化が決定した「虚構推理」のティザービジュアルなどが1月15日、公開された。テレビアニメの監督は誰?
B.後藤圭二

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国メディアは1月14日、「世界で最も賢い国・地域」のランキングで中国は3位だったと報じた。1位の国はどこ? [News Quiz]

中国メディアは1月14日、「世界で最も賢い国・地域」のランキングで中国は3位だったと報じた。1位の国はどこ?
B.日本

中国メディアは1月13日、台湾の故宮博物院が日本に「国宝」を貸し出し、不満の声が出ていると報じた。その国宝は?
D.祭姪文稿

岐阜県の白川郷で1月14日、合掌造り集落のライトアップが始まった。今年から高台の入場は予約制で、1日何人まで?
B.千人

第97回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が1月14日、埼玉スタジアムで開催。2得点を決めた青森山田の選手は?
B.檀崎竜孔

「第4回上方漫才協会大賞」が1月14日、大阪ミナミのなんばグランド花月で開かれた。大賞に選ばれたコンビは?
A.見取り図

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

栃木県高根沢町上高根沢にある神社に1月13日、約200台のバイクが集結し、新年のおはらいを受けた。その神社は? [News Quiz]

栃木県高根沢町上高根沢にある神社に1月13日、約200台のバイクが集結し、新年のおはらいを受けた。その神社は?
D.安住神社

映画「万引き家族」が1月13日、LA映画批評家協会賞で外国語映画賞を受賞した。日本映画としては何以来の快挙?
D.乱

中国税関総署は1月14日、2018年の北朝鮮からの輸入額が約227億円に落ち込んだと発表した。前年比で何%減?
D.88%

ロッテは1月14日、ブランドン・マン投手の獲得を発表した。昨季はどこのチームでメジャーデビューを果たした投手?
C.レンジャーズ

和歌山市の紀三井寺で1月14日、本堂に続く石段を駆け上る「福開き速駈詣り」が開かれ、約何人がタイムを競った?
A.約120人

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

山形県のイベントで1月14日、国宝の土偶「縄文の女神」の特別解説などが行われる。縄文の女神が見つかった遺跡は? [News Quiz]

山形県のイベントで1月14日、国宝の土偶「縄文の女神」の特別解説などが行われる。縄文の女神が見つかった遺跡は?
B.西ノ前遺跡

上海市の桃浦中央緑地で1月11日、製作に35日間を要した3Dプリントで造られた橋が完成。橋の使用寿命は何年?
C.30年

1月9日に公表された11月の実質賃金が、4カ月ぶりに増加した。前年同月比で何%増加した?
B.1.1%

ヤマハミュージックジャパンは1月27日まで、ある楽器をJR品川駅中央改札内に展示する。その楽器は?
D.ピアノ

ハードダーツのレイクサイドの女子決勝が行われた1月12日、日本人がアジア勢として初めて優勝した。その人物は?
B.鈴木未来

タグ:

クイズ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

旧ユーゴスラビアのマケドニア議会は1月11日、国名を変更する憲法改正案を承認した。何という国名に変更される? [News Quiz]

旧ユーゴスラビアのマケドニア議会は1月11日、国名を変更する憲法改正案を承認した。何という国名に変更される?
B.北マケドニア共和国

中山大学南キャンパスで古代の墓が発掘されたという情報は1月6日、瞬時にして話題になった。見つかったのは墓と何?
A.井戸

東京造形大学は1月19日から「ZOKEI展」を開催。優秀作品には、目印として何色のリボンが付けられる?
C.赤色

1月12日、プロボクシングの今年初興行「Dangan220」が行われた。新王者の田村亮一選手が所属するジムは?
D.JB SPORTS

鳥取市で1月12日、国の重要無形民俗文化財の「酒津のトンドウ」が行われた。男子小中学生らは何を手に清め歩いた?
B.海藻

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

栄のセントラルパークに立つテレビ塔が1月7日、長期休業に入った。リニューアルオープンはいつの予定? [News Quiz]

栄のセントラルパークに立つテレビ塔が1月7日、長期休業に入った。リニューアルオープンはいつの予定?
D.2020年夏

1月7日放送の『ヒロミーティング~またTVでイジリたい人達~』に出演した、シンガーソングライターは?
A.植村花菜

1月8日、自身の公式サイトで来月3日の横浜アリーナでのライブ終了後に活動休止することを発表したアーティストは?
C.西野カナ

1月8日、関西将棋会館での藤井聡太七段と富岡英作八段の対局中、藤井7段が食べた2019年最初の「勝負メシ」は?
B.カレーうどん

東京メトロの新CM「後楽園 ゆっくりと時間が流れる街」が1月8日より先行公開。CMでの石原さとみさんの服装は?
A.和装

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の12月28日~1月6日までの10日間累計動員人数は? [News Quiz]

映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の12月28日~1月6日までの10日間累計動員人数は?
C.45万人

1月11日にスタートする金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』の主題歌を歌うのは?
B.aiko

「後続車無人システム」を取り入れたトラック隊列走行の実験が1月22日から行われる。実験が行われる高速道路は?
D.新東名高速道路

レスリング女子の吉田沙保里さんが1月8日、現役引退を表明した。吉田さんは五輪を含め世界大会何連覇を成し遂げた?
B.16連覇

忘れた記憶を薬で回復させる実験に成功と1月8日、東大などが発表。薬には何という物質の放出を促進する働きがある?
A.ヒスタミン

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新浪新聞の微博アカウントは1月4日、空気缶を売って成功している若者を紹介した。缶詰にされた空気はどこのもの? [News Quiz]

新浪新聞の微博アカウントは1月4日、空気缶を売って成功している若者を紹介した。缶詰にされた空気はどこのもの?
A.磐安県

4500以上の企業等が出展する家電見本市が1月8日、米ラスベガスで開幕。家電見本市のイベント名は?
A.CES

京都の花街で1月7日、仕事始めに当たる「始業式」があった。ギオンコーナーで恒例の地唄「倭文」を披露した人物は?
D.井上八千代

ZOZOの前澤友作社長が投稿したツイートは、1月7日午後7時すぎ時点で、何リツイートされた?
D.470万

「ポップ・テクストの力―日本文化の対話的発展に向けて」が1月13日、開催される。JASSOと共催した大学は?
D.筑波大学

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国メディアが1月2日、「日本に50年間で60人余りの職人しか輩出していない学校がある」と伝えた。その学校は? [News Quiz]

中国メディアが1月2日、「日本に50年間で60人余りの職人しか輩出していない学校がある」と伝えた。その学校は?
A.秋山学校

中国にある千年もの歴史を誇る塩湖で1月2日、気温の低下により、湖面上に「硝花」が観測された。塩湖がある市は?
A.運城市

「墨つけとんど」が1月6日、日本海に面した松江市美保関町片江地区で開催。住民は何で溶いた墨を顔に塗り付けた?
C.酒

テニスのブリスベン国際は1月6日、男子シングルスの決勝を行い、錦織圭選手が優勝した。ツアー通算何勝目を挙げた?
A.12勝目

SKE48の福士奈央さんが1月6日、「R-1ぐらんぷり2019」の予選1回戦に登場。全身タイツを作った人物は?
B.松村香織

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国で1月2日、タクシーのようなサービスを提供する公共バス「動態バス」の運行が開始。設置された停留所の数は? [News Quiz]

中国で1月2日、タクシーのようなサービスを提供する公共バス「動態バス」の運行が開始。設置された停留所の数は?
A.84カ所

韓国で1月5日、川を覆った数十センチの厚さの氷に穴を開けてヤマメを釣る毎年恒例の祭りが開幕。その祭りの名前は?
D.華川ヤマメ祭り

囲碁の日本棋院は1月5日、小学4年生の少女がプロ棋士の初段になると発表。4月1日付のプロ入り時は何歳何カ月?
D.10歳0カ月

バスケ男子のBリーグ1部・折茂武彦選手が1月5日、日本出身選手で初の通算1万得点を達成。試合が行われた会場は?
B.ウィングアリーナ刈谷

事務機器大手リコーは1月5日、中国での複写機の生産をある国に移管する準備を進めていると明らかにした。その国は?
B.タイ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

時事ニュース
記事一覧

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。