SSブログ

「ビッグベイエリア(大湾区)構想」が2月21日、本格始動。香港、マカオとどこを一体化させて大経済圏を築く構想? [News Quiz]

「ビッグベイエリア(大湾区)構想」が2月21日、本格始動。香港、マカオとどこを一体化させて大経済圏を築く構想?
A.広東省

虫のイラストが一切ない殺虫スプレーが2月20日に発売された。発売した企業はどこ?
A.アース製薬

2月21日、薬師寺で国宝東塔頂部の飾り「水煙」が新調され、公開された。3Dデータを基に水煙を作った市はどこ?
B.富山県高岡市

名字由来netが2月21日、「平成生まれのプロ野球選手珍しいレア名字ランキング」を発表。1位になった選手は誰?
D.筒香

高知県南国市で3月1日から、レトロゲームの展示イベントが開催。そのイベント名は何?
D.電子遊技場 よってこ

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

山梨学院幼稚園・小学校は2月8日、ある教育プログラムの認定校に承認されたと発表。申請していた教育プログラムは? [News Quiz]

山梨学院幼稚園・小学校は2月8日、ある教育プログラムの認定校に承認されたと発表。申請していた教育プログラムは?
B.PYP

2月19日、ドイツ紙はこのほど、中国の「姓」について取り上げた。2018年に登録されている姓の中で最多の姓は?
B.王

東武鉄道は3月16日、川越駅・川越市駅の発車メロディを川越出身の音楽家が作曲した楽曲に変更する。その音楽家は?
D.菅野祐悟

2月20日、フェノロサ氏とビゲロー氏が仏教の戒律を受けた際の文書が見つかったと発表された。発見された寺は?
D.園城寺

2月20日、日本一高いピラミッド型ひな壇で知られる「鴻巣びっくりひな祭り2019」が始まった。ひな壇の段数は?
B.31段

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 

韓国で「親日校歌」を変える動きが広がっていると、2月18日、報じられた。きっかけを作ったのは何地域の学校? [News Quiz]

韓国で「親日校歌」を変える動きが広がっていると、2月18日、報じられた。きっかけを作ったのは何地域の学校?
B.光州

2月19日の韓国・朝鮮日報によると、ソウル市が2032年五輪招致PRのため製作した物が物議を醸した。それは何?
D.横断幕

全国高体連は2月19日、2020年夏の全国高校総合体育大会を分散開催すると発表した。全国何府県で分散開催する?
A.21府県

鴨川シーワールドで3月9日から、「謎多きメガマウスザメ」が開催される。公開されるサメが入網した岬はどこ?
A.洲崎

「世界らん展 2019」が2月15日から、東京ドームで開催された。世界初公開という光る何の花を展示している?
D.シクラメン

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

中国メディアは2月18日、大阪の華人が「中華街」を建設構想し、地元商店街の反対を受けたと報じた。その商店街は? [News Quiz]

中国メディアは2月18日、大阪の華人が「中華街」を建設構想し、地元商店街の反対を受けたと報じた。その商店街は?
B.飛田本通商店街

平野政吉美術財団は2月18日、画家・藤田嗣治氏の未発表の風景画が見つかったと明らかにした。描かれていた湖は?
A.榛名湖

野球日本代表・侍ジャパンの稲葉篤紀監督は2月18日、メキシコ戦のメンバーを発表。12球団で選出がなかったのは?
C.埼玉西武ライオンズ

日本テレビ系列のテレビ信州の公式ツイッターが2月7日、始動を宣言した。プロフィール欄にあるアカウント取得年は?
B.2010年4月

中国メディアは2月17日、日本には大量のゴミを眺めながら酒を飲むバーが存在すると紹介した。そのバーがある市は?
A.東京都武蔵野市

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 

中国メディアは2月16日、映画「さまよえる地球」が日本映画のパクリとする疑惑に反論を示した。 その日本映画は? [News Quiz]

中国メディアは2月16日、映画「さまよえる地球」が日本映画のパクリとする疑惑に反論を示した。 その日本映画は?
B.妖星ゴラス

2月14日、上海市衛生健康委員会は、2018年、上海に戸籍を持つ市民の平均寿命を明らかにした。その平均寿命は?
D.83.63歳

2月17日、全農日本カーリング選手権の男子決勝でコンサドーレが、初出場初優勝した。スキップを担当した選手は誰?
D.松村雄太

「京都マラソン2019」が2月17日、京都市内で開催された。1万6千人の市民ランナーたちがスタートした場所は?
D.西京極総合運動公園

農村歌舞伎「黒森歌舞伎」が2月17日、黒森地区日枝神社境内で行われた。黒森小学校の児童が参加して今年で何回目?
A.21回目

タグ:

クイズ

nice!(0)  コメント(0) 

和歌山県那智勝浦町に2月16日、イベントで使用する100トン余りの雪が大型トラックで運ばれた。雪の提供元は? [News Quiz]

和歌山県那智勝浦町に2月16日、イベントで使用する100トン余りの雪が大型トラックで運ばれた。雪の提供元は?
B.長野県白馬村

Jリーグの人気NO.1マスコットを決める総選挙の投票結果が2月16日、発表された。史上初の連覇を果たしたのは?
D.グランパスくん

2月16日から、「埼玉サイクルエキスポ」が開催された。「ながらスマホ」事故の体験コーナを用意した保険会社は?
A.au損害保険

2月14日、JR北海道は定期列車として使用しつつ、観光・イベント列車にも活用できる2両の追加を発表。その名は?
C.紫水・山明

2月15日、ポートランド島で「地中海の守護神」と呼ばれた旧日本海軍の海軍兵曹の追悼式が行われた。兵曹の名前は?
C.原田浅吉

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

中国ネットは2月15日、悲劇の豪華客船「タイタニック号」が原寸大で再現されたことを報じた。客船はどこで建造中? [News Quiz]

中国ネットは2月15日、悲劇の豪華客船「タイタニック号」が原寸大で再現されたことを報じた。客船はどこで建造中?
A.四川省

日本野球機構は2月15日、「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2019」の開催球場を発表した。その球場は?
A.楽天生命パーク

青森県で八戸に春を呼ぶ豊年祈願の郷土芸能「八戸えんぶり」が、2月17日から開催。えんぶりを舞うことを何と言う?
B.する

ロックバンド・ナンバーガールは2月15日、再結集を発表。ナンバーガールが出演すると発表したロックフェスは?
C.RISING SUN

カナダのオンタリオ州にあるコンビニエンスストアに2月2日、強盗が入った。女性店主は何で殴って強盗を追い出した?
A.バナナ

nice!(2)  コメント(0) 

韓国の朴裕河教授は2月10日、SNSに「慰安婦問題と日本の謝罪」と題する文章を掲載した。朴氏は何大学の教授? [News Quiz]

韓国の朴裕河教授は2月10日、SNSに「慰安婦問題と日本の謝罪」と題する文章を掲載した。朴氏は何大学の教授?
C.世宗大学校

2月14日、全日本軟式野球連盟は小学生が軟式球でプレーする学童野球に投手の球数制限の導入を決めた。その球数は?
C.1日70球以内

3月20日から「トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」が開催される。本展のスペシャルアンバサダーは?
D.木村文乃

伊勢丹と講談社は2月20日から体験型謎解きイベントを開催。謎解きストーリーとして誰の作品がオマージュされた?
A.アガサ・クリスティ

硫黄島で戦死した伊東仁さんが戦地に持参した日章旗が2月14日、74年ぶりに返還された。返還式が行われた神社は?
A.群馬県護国神社

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

2019年度に導入される日本の新しい政府専用機が2月12日、アメリカの空軍基地に飛来した。その空軍基地の名は? [News Quiz]

2019年度に導入される日本の新しい政府専用機が2月12日、アメリカの空軍基地に飛来した。その空軍基地の名は?
B.アンドルーズ空軍基地

ニコニコ生放送は2月22日、「ひよこの卵孵化48時間観察」を放送する。番組に協力するのは何大学農学部の研究室?
C.信州大学

文化庁は2月13日、日本遺産の認定制度の理解を広めるため「日本遺産の日」を定める方針を固めた。現在の認定数は?
A.67件

2月13日、ロッテがバレンタイン限定企画で行った「あなたがチョコを渡したい選手」投票の表彰式を開催。1位は誰?
D.成田翔

京都花街の春公演のトップを切って上演される「北野をどり」の衣装合わせが2月13日、行われた。その歌舞練場は?
A.上七軒歌舞練場

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

2月10日、動物園で餌をあげようとして、違う物を投げ入れた観光客について中国ネットが報じた。 間違えた物とは? [News Quiz]

2月10日、動物園で餌をあげようとして、違う物を投げ入れた観光客について中国ネットが報じた。 間違えた物とは?
A.iPhone

北朝鮮オリンピック委員会委員長を務める金日国体育相が2月12日、平壌から空路出発した。金氏が訪問する会談先は?
C.ローザンヌ

フェンシングのW杯で初優勝した21歳の加納虹輝選手が2月12日、成田空港に帰国。加納選手が優勝した男子種目は?
C.エペ

2月12日、ベビースターラーメンを主題にしたテーマパークが7月20日に開業すると発表された。開業する市は?
B.三重県津市

2月10日、韓国メディアで「東京とソウルの水素インフラ」について報じられた。 東京都の水素ステーション数は?
B.14カ所

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 

時事ニュース
記事一覧

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。