SSブログ

京都市にある高台寺は2月23日、法話を行うアンドロイド観音をメディア向けに公開した。アンドロイド観音の名前は? [News Quiz]

京都市にある高台寺は2月23日、法話を行うアンドロイド観音をメディア向けに公開した。アンドロイド観音の名前は?
B.マインダー

中国メディアは2月24日、日本でも「食品ロス削減」の努力が払われているとの記事を掲載。日本の年間食品ロス量は?
D.646万トン

京都市上京区にある茶道裏千家が2月24日、講演会と茶会をパリで開き、市民が参加した。講演が行われた会場はどこ?
C.プティパレ美術館

楽天は2月25日、ラミゴとの2連戦を予定している台湾遠征の参加メンバーの変更を発表した。追加招集された投手は?
A.池田隆英

熊谷市東善寺「木造阿弥陀如来立像」の作者が、鎌倉時代の仏師の可能性が高いと2月25日、発表された。その仏師は?
D.快慶

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:ニュース

韓国メディアは2月21日、ベゴッ新都市に韓国初の「あるもの」ができると報じた。それは何? [News Quiz]

韓国メディアは2月21日、ベゴッ新都市に韓国初の「あるもの」ができると報じた。それは何?
A.ジャパンタウン

岡山大病院は2月23日、同病院で100例目となる脳死肺移植を実施し成功したと発表。生体肺移植を含めると何例目?
B.190例目

野中悠樹選手が2月24日、JBC公認タイトルで男子日本ボクシング史上最年長王座奪取に成功。更新した年長記録は?
B.41歳2カ月

2月24日、日本文学研究者のドナルド・キーン氏が死去した。キーン氏が日本文化に興味を抱くきっかけになった本は?
B.源氏物語

ジャニーズJr.のユニット「SixTONES」らが2月24日、映画「少年たち」のロケ地に凱旋した。その場所は?
B.旧奈良監獄

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

第2回ネパール国際映画祭が2月21日、ネパールの首都カトマンズで開幕。30本の短編作品に選出された日本映画は? [News Quiz]

第2回ネパール国際映画祭が2月21日、ネパールの首都カトマンズで開幕。30本の短編作品に選出された日本映画は?
D.私とわたし

2月22日、猫の安全を守ろうと呼びかける「全国交通にゃん全運動」キャンペーンが実施された。実施した企業はどこ?
C.イエローハット

台湾で2月23日、日本に長く暮らした台湾独立派の像に赤いペンキが吹き付けられているのが見つかった。誰の人物像?
B.黄昭堂

ロシアで2月23日、凍結した海の上を走るアイスランが開催され、約千人が氷上を駆け抜けた。アイスランの開催地は?
B.ウラジオストク

6年ぶりにJ1に昇格の大分が2月23日、アジア王者の鹿島と対戦。3年連続開幕弾となる先制ゴールを決めた選手は?
B.藤本憲明

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ドローンで農薬を散布するデモ飛行会が2月20日、和歌山市で開催。何分で1ヘクタールの範囲に農薬を散布できる? [News Quiz]

ドローンで農薬を散布するデモ飛行会が2月20日、和歌山市で開催。何分で1ヘクタールの範囲に農薬を散布できる?
B.15分

2月22日、ミャンマー政府は少数民族ロヒンギャの「古里」、タンドゥエで投資フェアを開催。タンドゥエがある州は?
C.ラカイン州

2月22日、引退した車両の部品を再利用した「世界でたった1台」という自動販売機が登場。自販機が設置された駅は?
C.溜池山王駅

パリ五輪組織委員会は2月21日、IOCに開催都市枠で提案する追加種目の候補を発表した。パリ五輪の実施競技数は?
D.28

富山県の朝日町は3月16・17日、日本橋とやま館で「まめなけマルシェ」を開催。「まめなけ」は何を意味する方言?
D.元気ですか?

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ビッグベイエリア(大湾区)構想」が2月21日、本格始動。香港、マカオとどこを一体化させて大経済圏を築く構想? [News Quiz]

「ビッグベイエリア(大湾区)構想」が2月21日、本格始動。香港、マカオとどこを一体化させて大経済圏を築く構想?
A.広東省

虫のイラストが一切ない殺虫スプレーが2月20日に発売された。発売した企業はどこ?
A.アース製薬

2月21日、薬師寺で国宝東塔頂部の飾り「水煙」が新調され、公開された。3Dデータを基に水煙を作った市はどこ?
B.富山県高岡市

名字由来netが2月21日、「平成生まれのプロ野球選手珍しいレア名字ランキング」を発表。1位になった選手は誰?
D.筒香

高知県南国市で3月1日から、レトロゲームの展示イベントが開催。そのイベント名は何?
D.電子遊技場 よってこ

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

山梨学院幼稚園・小学校は2月8日、ある教育プログラムの認定校に承認されたと発表。申請していた教育プログラムは? [News Quiz]

山梨学院幼稚園・小学校は2月8日、ある教育プログラムの認定校に承認されたと発表。申請していた教育プログラムは?
B.PYP

2月19日、ドイツ紙はこのほど、中国の「姓」について取り上げた。2018年に登録されている姓の中で最多の姓は?
B.王

東武鉄道は3月16日、川越駅・川越市駅の発車メロディを川越出身の音楽家が作曲した楽曲に変更する。その音楽家は?
D.菅野祐悟

2月20日、フェノロサ氏とビゲロー氏が仏教の戒律を受けた際の文書が見つかったと発表された。発見された寺は?
D.園城寺

2月20日、日本一高いピラミッド型ひな壇で知られる「鴻巣びっくりひな祭り2019」が始まった。ひな壇の段数は?
B.31段

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国で「親日校歌」を変える動きが広がっていると、2月18日、報じられた。きっかけを作ったのは何地域の学校? [News Quiz]

韓国で「親日校歌」を変える動きが広がっていると、2月18日、報じられた。きっかけを作ったのは何地域の学校?
B.光州

2月19日の韓国・朝鮮日報によると、ソウル市が2032年五輪招致PRのため製作した物が物議を醸した。それは何?
D.横断幕

全国高体連は2月19日、2020年夏の全国高校総合体育大会を分散開催すると発表した。全国何府県で分散開催する?
A.21府県

鴨川シーワールドで3月9日から、「謎多きメガマウスザメ」が開催される。公開されるサメが入網した岬はどこ?
A.洲崎

「世界らん展 2019」が2月15日から、東京ドームで開催された。世界初公開という光る何の花を展示している?
D.シクラメン

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国メディアは2月18日、大阪の華人が「中華街」を建設構想し、地元商店街の反対を受けたと報じた。その商店街は? [News Quiz]

中国メディアは2月18日、大阪の華人が「中華街」を建設構想し、地元商店街の反対を受けたと報じた。その商店街は?
B.飛田本通商店街

平野政吉美術財団は2月18日、画家・藤田嗣治氏の未発表の風景画が見つかったと明らかにした。描かれていた湖は?
A.榛名湖

野球日本代表・侍ジャパンの稲葉篤紀監督は2月18日、メキシコ戦のメンバーを発表。12球団で選出がなかったのは?
C.埼玉西武ライオンズ

日本テレビ系列のテレビ信州の公式ツイッターが2月7日、始動を宣言した。プロフィール欄にあるアカウント取得年は?
B.2010年4月

中国メディアは2月17日、日本には大量のゴミを眺めながら酒を飲むバーが存在すると紹介した。そのバーがある市は?
A.東京都武蔵野市

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国メディアは2月16日、映画「さまよえる地球」が日本映画のパクリとする疑惑に反論を示した。 その日本映画は? [News Quiz]

中国メディアは2月16日、映画「さまよえる地球」が日本映画のパクリとする疑惑に反論を示した。 その日本映画は?
B.妖星ゴラス

2月14日、上海市衛生健康委員会は、2018年、上海に戸籍を持つ市民の平均寿命を明らかにした。その平均寿命は?
D.83.63歳

2月17日、全農日本カーリング選手権の男子決勝でコンサドーレが、初出場初優勝した。スキップを担当した選手は誰?
D.松村雄太

「京都マラソン2019」が2月17日、京都市内で開催された。1万6千人の市民ランナーたちがスタートした場所は?
D.西京極総合運動公園

農村歌舞伎「黒森歌舞伎」が2月17日、黒森地区日枝神社境内で行われた。黒森小学校の児童が参加して今年で何回目?
A.21回目

タグ:

クイズ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

和歌山県那智勝浦町に2月16日、イベントで使用する100トン余りの雪が大型トラックで運ばれた。雪の提供元は? [News Quiz]

和歌山県那智勝浦町に2月16日、イベントで使用する100トン余りの雪が大型トラックで運ばれた。雪の提供元は?
B.長野県白馬村

Jリーグの人気NO.1マスコットを決める総選挙の投票結果が2月16日、発表された。史上初の連覇を果たしたのは?
D.グランパスくん

2月16日から、「埼玉サイクルエキスポ」が開催された。「ながらスマホ」事故の体験コーナを用意した保険会社は?
A.au損害保険

2月14日、JR北海道は定期列車として使用しつつ、観光・イベント列車にも活用できる2両の追加を発表。その名は?
C.紫水・山明

2月15日、ポートランド島で「地中海の守護神」と呼ばれた旧日本海軍の海軍兵曹の追悼式が行われた。兵曹の名前は?
C.原田浅吉

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

時事ニュース
記事一覧

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。