SSブログ

香港メディアは2月9日、日本に存在する非常に短いエスカレーターを紹介する記事を掲載した。その長さは何センチ? [News Quiz]

香港メディアは2月9日、日本に存在する非常に短いエスカレーターを紹介する記事を掲載した。その長さは何センチ?
B.80センチメートル

2月10日、和泉流狂言師・野村萬氏らにフランスの芸術文化勲章を授与する式典が開催された。野村氏が受章したのは?
D.オフィシエ

プロ野球ソフトバンクは2月11日、宮崎・生目の杜運動公園で「タカガール応援デー」を開催。選手から贈られたのは?
D.チロリアン

世界文化賞受賞者の米抽象画家、ロバート・ライマン氏が2月8日、死去した。何と白を基調とした絵画で知られる画家?
C.正方形

山形県上山市の伝統民俗行事の奇習「加勢鳥」が2月11日、上山城城下で行われた。35羽が被った蓑傘の名前は何?
B.ケンダイ

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2月8日、日本が開発した「不思議な新素材」が韓国で注目を浴びている。 素材は切断後、約何分で元通りにくっつく? [News Quiz]

2月8日、日本が開発した「不思議な新素材」が韓国で注目を浴びている。 素材は切断後、約何分で元通りにくっつく?
D.約5分

サッカーの吉田麻也選手を応援しようと立教英国学院の生徒らが2月9日、カーディフ戦を観戦した。学院がある州は?
D.ウエストサセックス州

プロ野球チームと、サッカーJ1クラブによる合同懇親会が2月10日、名護市のホテルで開催。そのチームは?
B.東北楽天とヴィッセル神戸

2月9日、米津玄師氏のヒット曲「Lemon」のMVが、YouTubeでの再生回数3億回を突破。MVの公開日は?
D.2018年2月27日

帯広競馬場で開かれている「ばんえい競馬」で2月10日、ホクショウマサルが19連勝を達成した。騎乗した騎手は?
B.阿部武臣

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2月9日、ある有名人がファンを公言している漫画『ジョジョの奇妙な冒険』への愛があふれたブログを更新。それは誰? [News Quiz]

2月9日、ある有名人がファンを公言している漫画『ジョジョの奇妙な冒険』への愛があふれたブログを更新。それは誰?
C.叶美香

フィリピン訪問中の河野太郎外相は2月9日、南部ミンダナオ島でドゥテルテ大統領と会談した。会談した都市はどこ?
C.ダバオ

宮城県石巻市大杉神社で2月10日、奇祭「アンバサン」が行われた。額や頬にすすをこすり付ける際に使用する野菜は?
D.大根

両国国技館で2月9日、第52回「NHK福祉大相撲」が開催。「お楽しみ歌くらべ」のコーナーに出演したグループは?
B.まねきケチャ

ノルディックスキーのW杯ジャンプ女子で2月10日、高梨沙羅選手が今季初優勝。歴代単独最多を更新する通算何勝目?
C.56勝目

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

鉄道玩具「プラレール」とJR東日本の夢のコラボによって、2月9日にある駅が開業する。その駅名は? [News Quiz]

鉄道玩具「プラレール」とJR東日本の夢のコラボによって、2月9日にある駅が開業する。その駅名は?
A.両国 プラレール駅

2月8日、トランプ米大統領は、2度目の米朝会談をある都市で行うとツイッターで発表。その都市は?
C.ハノイ

大阪天満宮で2月9日、「天満天神梅酒大会」が開始。「異なる種類の梅酒の最多展示数」のギネス世界記録の認定数は?
D.295種類

「ジャンクフェス」が2月17日、八王子にある故障PCの買い取り店で開催される。唯一対応している決済サービスは?
C.PayPay

大相撲の元稀勢の里・荒磯親方が2月9日、両国国技館で親方として初実務を行った。支給されたジャンパーのサイズは?
A.6L

タグ:

クイズ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2月24日に開催される第91回アカデミー賞授賞式が、司会を立てず行われることが決定。司会者不在は西暦何年以来? [News Quiz]

2月24日に開催される第91回アカデミー賞授賞式が、司会を立てず行われることが決定。司会者不在は西暦何年以来?
B.1989年

2月2日、埼玉県の中学校が4月に導入する新たな制服が中国のネットユーザーの関心を集めている。その中学校名は?
B.戸田市立戸田東中学校

阪神・宜野座春季キャンプのグラウンドに2月6日、2人の「鳥谷敬」が出現した。本人ともう1人の背番号「1」は誰?
C.岡崎太一

小田急電鉄は2月7日、小田急線にある駅を「ドラえもん」のキャラクターで装飾すると発表した。その駅の名前は何?
C.登戸駅

2月6日、韓国のネットで「韓国から賞をもらった日本の漫画家」と題するスレッドが注目を集めている。その漫画家は?
B.堀越耕平

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪・梅田の地下街で3月16日、脱出ゲーム「荒廃した未来からの脱出」を開催する。開催場所である地下街の名前は? [News Quiz]

大阪・梅田の地下街で3月16日、脱出ゲーム「荒廃した未来からの脱出」を開催する。開催場所である地下街の名前は?
A.ホワイティうめだ

ユニセフは2月5日、世界の子どもの5人に1人が極貧状態の生活である報告書を発表。1日約何円未満で生活している?
C.約210円

ボクシングのコミッションドクターを務める田中将大選手が2月6日、プロボクサーデビュー。田中選手は何科の医者?
C.脳外科医

2月5日、太平洋戦争中に南太平洋で沈んだ旧日本海軍の戦艦が海底で発見されたと報じられた。その戦艦名は?
D.比叡

「マイナビ 第5回全国高等学校ビブリオバトル」決勝大会が1月20日、開催された。栄えあるグランドチャンプ本は?
C.最後のトリック

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国は2月5日、春節を迎え、北京市中心部のある公園で、縁日「廟会」が開催され獅子舞も披露された。その公園は? [News Quiz]

中国は2月5日、春節を迎え、北京市中心部のある公園で、縁日「廟会」が開催され獅子舞も披露された。その公園は?
D.地壇公園

「フェルメール展」の大阪展が2月16日、大阪市立美術館で始まる。大阪展のみの公開となるフェルメール氏の作品は?
B.恋文

シュレッダーで半分ほどが細断されたバンクシーの作品の展示が2月5日、ドイツの美術館で始まった。その美術館名は?
B.フリーダ・ブルダ美術館

フィギュアスケートの全国中学大会が2月5日、長野市で開催。ショートプログラム4位から逆転優勝した女子選手は?
C.住吉りをん

西修氏と百地章氏のダブル受賞となった第34回正論大賞の贈呈式が2月5日、行われた。正論新風賞を受賞したのは誰?
B.楊海英

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ミャンマー国立交響楽団が1月23日、ミャンマーの首都ネピドーでコンサートを開いた。同楽団を指導しているのは誰? [News Quiz]

ミャンマー国立交響楽団が1月23日、ミャンマーの首都ネピドーでコンサートを開いた。同楽団を指導しているのは誰?
C.山本祐ノ介

タイの国際大会に出場する重量挙げ日本代表選手が2月4日、羽田空港から出発。三宅宏実選手が出場するのは何キロ級?
B.49キロ級

インドア・スカイダイビングの競技大会が2月16日、開催。国内で唯一のインドア・スカイダイビング施設がある市は?
B.埼玉県越谷市

ネオ・ルネサンス様式の門司港駅舎の旧貴賓室の改修が終わり、2月4日、報道陣に公開された。旧貴賓室の壁紙は何色?
D.紫色

アメリカ海軍史上初の女性だけによる編隊フライオーバーが2月2日、実施された。女性パイロットたちが向かった市は?
B.メイナードビル

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

無形文化遺産に登録された「和食」や日本酒の魅力を紹介するイベントが2月2日、開催された。会場となった大学は? [News Quiz]

無形文化遺産に登録された「和食」や日本酒の魅力を紹介するイベントが2月2日、開催された。会場となった大学は?
A.オックスフォード大学

2月2日、プロフットボールNFLのMVPにパトリック・マホームズ選手が選ばれた。マホームズ選手の所属チームは?
C.カンザスシティ・チーフス

岩手県釜石市で2月3日、286mのコースを駆け上がる「韋駄天競走」が行われた。競争で目指した指定避難場所は?
D.仙寿院

ドキュメンタリー映画「盆唄」が2月15日より、東京・テアトル新宿ほかで全国順次公開。「盆唄」の監督は誰?
C.中江裕司

中華人民共和国駐日本国大使館は2月3日、「特別な知らせ」を公式サイト上に掲載。日本旅行時に持込を禁止したのは?
B.肉製品

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

俳優の斎藤工さんが2月2日、主演映画「家族のレシピ」のイベントに出席。試写会を楽しんだ観客に振る舞われたのは? [News Quiz]

俳優の斎藤工さんが2月2日、主演映画「家族のレシピ」のイベントに出席。試写会を楽しんだ観客に振る舞われたのは?
B.ラーメン・テー

「東アジア文化都市2019豊島」の開幕式典が2月1日、東京芸術劇場で行われた。式典は何という合唱で幕を開けた?
A.わたしは未来

米東部で2月2日、冬眠から目覚めた動物が春の訪れを占う伝統行事が開催。占う動物は、リスの一種でなんという品種?
D.グラウンドホッグ

京急電鉄が1月21日、「開業120周年記念式典」を執り行った。行われた場所はどこ?
B.京急川崎駅大師線ホーム

ドイツのカールスルーエで2月2日、陸上の室内競技会が開催。男子走り高跳びの戸辺直人選手が記録した日本新記録は?
A.2メートル35

タグ:

クイズ

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

時事ニュース
記事一覧

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。